google-site-verification=HS6aUhsupNjP26x7jO_MaKRrzSHWHV2BjnJsjvQGQyE

模型部屋でコツコツ

プラモデル製作、ツールを中心に、日々の出来事や庭の事なども好き勝手に語っています。

カテゴリ: 日々の出来事

2024年3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸し、石川県内の北陸本線はIRいしかわ鉄道に移管されます。

帰省や仕事で雷鳥と呼ばれていた頃から、サンダーバードを利用することがそこそこありました。愛機EOSR50を携えて、最後の雄姿を撮ってみたいと思います。寒かった~(´;ω;`)
しらさぎ

初心者が速度のあるものを撮るって、結構難しいものですね。模型しか撮っていなかったですからね。連写でさえほぼ未使用という状態でした。初心者用のカメラですが、いろいろな機能がついているので、これから少し勉強しようと考えています。

ただ家に帰って調べてみたら、上の写真はサンダーバードではなく、しらさぎでした。ガーン!

それではまた

模型・プラモデルランキング
模型・プラモデルランキング

所用で小松駅に行ってきました。新幹線開業日が決まり高架下には店舗などもでき、駅全体が華やかな雰囲気になっていました。

カウントダウンボードも二カ所設置され、期待感に満ちています。
小松駅開業カウントダウン

高架下には店舗のほかにも、出土した土器や特産の石も展示しています。さすが世界のコマツのお膝元、展示の石の標本の傍らにショベルカーの模型も飾られていました。石よりこっちの方が気になる (´▽`)
コマツ 重機

地元の商店の案内も、ジオラマでの紹介です。私には超効果的な展示形式です。専門の業者に発注したとのことですが、お値段どのくらいだったのでしょうか?
小松市 ジオラマ

急に寒くなってきました。これから冬に向かうと思うと憂鬱ですが、春の新幹線開業を楽しみに、なんとか乗り切りたい所存です。

さらに春を待ち遠しくするために、本日球根を買ってきました。
球根

チューリップを植えるのは小学生以来です。ちゃんと咲いてくれよ~(*^・ェ・)ノ

それではまた
模型・プラモデルランキング
模型・プラモデルランキング

久々に小松駅に行ってきました。自宅から1キロちょっとしか離れていませんが、電車に乗る機会が少ないのでかなり久しぶりです。白山をイメージした駅舎はまさに春の白山のように光り輝いていました。白山は金沢からも見ることはできますが、県南からの眺望の方が美しいといわれています。
小松駅(新幹線)

とは言っても、新幹線開業はまだ一年先の話。さらに開業日が決定していないため、カウントダウンボードの表示も「約12ヶ月」と緊張感のない状態となっています。はやく決まらないかな
カウントダウン

今日新幹線駅舎前では、世界に誇るコマツの超巨大重機と桜の競演で園児たちを楽しませていました。来年の今頃はもっとたくさんの人で賑わっているんでしょうね。
小松駅脇の桜と重機

来春、ぜひ新幹線で北陸にお越しくださいませ。

それではまた

模型・プラモデルランキング

毎日暑い日が続きますね。皆様お変わりないでしょうか?
私はというと、久しぶりに作ろうとしたプラモデルのパーツがないという不快指数MAX状態を迎えています。

去年の今頃、確かに嬉しがって切り離してしまったのは覚えています。しかしその後の記憶は皆無です。嗚呼、久々にやっちまったな
窓枠

行程も内装まで進み、ここでヤーメタはできないですよね。パーツ請求か、超めんどくさい。でも自分が悪いんですから仕方ないですね。
フェアレディ240ZG 内装

もうこんな時は、思いっきり汗をかいてビールで洗い流してやる!
汗をかくと言ってもスポーツではなく、だいたい草抜きでストレス発散をするのですが(なんと安上がり)、今回はレンガを割っていきます。

まずはタガネと金槌でレンガを半分に割っていきます。厚みのあるレンガですので1個につき20分ほどかかりますが、比較的きれいに割れてくれます。最後にタガネがサクッとレンガに入っていくときは、快感。
レンガの小径 2

カーブさせても違和感が少ないように、さらに斜めにカットしていきます。直角にカットをするのに比べて、時間もかかりカット面もいびつです。
レンガ斜めカット

仮置きしてみました。斜めにカットしたレンガはカーブを自然に見せてくれます。
煉瓦

もう何個かカットした方がよさそうですが、この暑さでは限界です。というか、35℃近くの炎天下にレンガを割っていることがどうなんだって話ですが…。緩やかにカーブを描く小径は、小さな庭を広く見せてくれる効果があると信じて、天候を見てレンガを割っていきます。
レンガ小径

拙ブログは模型を主な題材としておりますが、小さな庭も広義ではジオラマの一種と勝手に解釈し、拙い記事にしております。何卒ご容赦のほどを<(_ _)>

それではまた

模型・プラモデルランキング

このところ、春の陽気に誘われて庭先に出るようになりました。模型と同じように、手を動かさず頭の中であれもしたい、これもしたいと夢想妄想に明け暮れています。

この数年、気になっていたのは、我が家のメインガーデンのレンガの小径。庭作りの一番最初に砂決めでレンガを置いて作ったものです。その時はいずれ変更できるように敢えて固定しなかったのですが、15年経った今、ガタガタになってしまいました。今後変更する予定はないので、モルタルで固定しようと思います。
メインガーデン

ホントにガッタッガッタなんです。
レンガ小径 

その前に庭木の整理をしていきます。マサキに毎年虫が大量発生してしまうので、かわいそうですが伐採をすることにします。伐根は無理でしたが、なんとか一日かけて完了!
メインガーデン 片付け

スッキリしましたが、これだけでヘトヘト。果たして小径が完成するのか、久しぶりのモルタル作業にもチョッと不安。

試しにレンガを剥がしてみましたが、結構腰にきます。
庭整備3


何はともあれ、春ですね~

いまどきのビオラは、秋から咲いてくれていますが、やはり春の花。ボリュームや花色に生気があります。
黄色いビオラ

黄色い花で、金運爆上げといきたいところです(無理か)。
せめて短い春を楽しみたいと思います。

それではまた

模型・プラモデルランキング

このページのトップヘ

google-site-verification=HS6aUhsupNjP26x7jO_MaKRrzSHWHV2BjnJsjvQGQyE